9月30日(日)

1週間のご無沙汰でした。いやいや何と言っても先週は激動で、何だか生きた心地のしないあらゆるものから逃げ出したくなるような日々だった。一番の理由は、会社の役員人事。これに伴い複数の親会社の取締役からヒアリングされたり、個別に呼び出しを喰らったり、打ち合わせで忙しいのにある役員に捕まったり、何だか意味もなく当たられたり詰められたり、かと思えば不安そうな同僚たちの世話をしたり、クビを宣告された先輩の愚痴を聞いたり、はたまモチベーションの下がりきった部下たちの面倒を見たり、もしくは血気盛んな輩たちと独立を夢見てアドバイスをしたり、会議に出たり、ヒソヒソ話したり、ああもーーーーーーーーたくさん!
で、せっかく週末を迎えてみれば雨。ご存知の通り結構な雨だった。にも関わらず、徳井家は正装をして写真館に出向き、一足早くニコちゃんの七五三撮影を行ったのであった。11月にやると、どこもかしこも大混雑で値段も高いのが理由。徳島の姉から着物を借り、ウチからはアリエルのドレスを持ち込んで着付けやらメークやらでもう大興奮。実際に撮る時になったら、とても緊張していたニコちゃんだが、一生ものの素敵な写真撮れました。これについてはまた後日お見せします。またしてもヘロヘロな週末だったけど何はともあれ、娘さんスクスク育っています。

9月23日(日)

ナノちゃん明日で月齢6ヵ月。ほぼほぼひとりでお座り出来、ずり這いもして、たまにはつかまり立ち寸前までいくこともある今日この頃。好奇心や自己主張も旺盛なようで、性格的にニコよりもヤンチャで気が強いトドラーになりそうだ。今のところ、ナノが近づきお遊びの邪魔なんかすると、手を噛んだり指を捻ったりしてしまうニコだが、あっと言う間に圧倒されたりして。さて、本日は午後から義妹が遊びに来てくれて、そんなニコ姫様とたらふく遊んでくれた。そのお礼と言っちゃなんだが、みんなで築地「廻るすしざんまい」まで行って来た。今日はウニと中トロと縁側がたいそう美味かった。廻ってるけど、この寿司屋好きです(ただしアキバ店はおススメできない)。
先日、会社の状況についてああだこうだ書いたが、やっぱり自分って政治的な人間だなとつくづく思う。木、金曜日となぜだか社内でそんな話を色々な人とする機会に恵まれ、気が着けば昨夜、関連を含めたグループ会社内で一番偉いポジションの方に夕飯をご馳走になり、いろいろと話を聞いていただいたのだった。別に誰かに頼まれた訳でもないし、保身に走らなければならないほど危機的な状況でもないし、この行動が自らにもたらすかもしれない悪影響なんかを考えた訳でもない。ただただ今の状況に危機感を抱いていて、何とか打破しなければ何れにせよ no future と感じた瞬間、勝手に体が動いてしまい、どう考えても政治的な動きをしてしまっている。無意識と言ってもいい。でも、今がそのタイミンングだと理屈抜きに感じさせる何かがあるから、歯止めもかけず本能的な行動を許している。今週は激動かもしれない、もしかすると。

9月19日(水)

三連休明けの会社は、けっこうエライことになっていて、と言うのも、親会社が最近変わったから。新しい株主たちは上場企業ではあるのだが、当然の如く、人事異動やら販管費削減やらという名の粛清の嵐が吹き荒れ始めている。自分は中途だし、社内ではメインストリームに属しているので、今すぐどうこうという話からは逃れられるのだが、やっぱり組織って個人プレーでは成り立たないので、本当は必要なはずのピースを乱暴に抜かれたりすると、うまく機能しなくなってバランスが悪くなって、結局は負の連鎖が起こって増々弱体化して行く。無能な経営陣たちは、マーケットの論理とやらで「そんなの関係ない」とマネーゲームに講じているだけで、結局の所、実に盲目で愚か者なんだと思う。どんなに笛吹けど社員誰も踊らず、モチベーションだけが日々低下して行くのを感じる今日この頃。それでも、嵐の先に何があるのか見てみたくて、今日もCOOにどなられながらも我が道を行くのでした。いえね、どんなに偉そうな事言っても、人間、最終的にはやっぱり人間性ですよ、my直属の上司さん。

9月17日(月)

猫兄弟を復活させると心に誓ったのはいいが、日々の生活に追われなかなか更新するのが難しい。さて、この3連休(厳密には土曜出社したので2連休)は、大塚界隈が天祖神社のお祭りだったので、ニコとナノは保育園仲間の地元の家庭に潜入し、町内会の神輿を担いで町内を練り歩いては(引っ張っては)休憩所でお菓子屋やジュースも貰いご満悦。夜は珍しく邦画「フラガール」を何故か日本語字幕付きで観たりして結構面白かった。
土曜は午前中ダーラダラしてから埼玉の実家へ。ここで七五三に着る服がないと言う妻のリクエストに応え、東北道を飛ばして佐野のプレミアムアウトレットに行くことに。天気も良いし軽い気持ちで向かったのだが、これがけっこう大誤算。驚くべき事に佐野藤岡ICの出口渋滞で約1時間。行きつけの佐野ラーメン屋に辿り着くまで30分。ラーメン食べるまで20分。そうこうしている内時間はもう4時。いまだアウトレットには辿り着かず。。。おまけに17年もののBMWのエアコンがいかれ、移動中の車内はサウナ状態で疲労困憊。それでも頑張ってアウトレットまで行って、妻が急ぎ買物したら1時間で帰途へ。なぜなら実家のイチロウ(犬)を散歩させねばならないから。帰りはエアコンが復活してくれたからまだ良かったものの、ああ大変な日曜日だった。今日は今日で暑過ぎて何も出来ず、部屋でお子たちにつかまり、終盤は眠れる森の美女+シンデレラごっこをやらされ結構ヘロヘロで、0時を過ぎた今、やっとこさマイタイムとなりました。ハードだった。でも頑張る。

9月13日(木)

ああ、やっぱり忙しい。911の感傷に浸る暇もなく、現実世界はせっかちだ。猫兄弟を復活させたのはいいが、朝9時過ぎから夜23時まで会社にいたんじゃ、ハッキリ言ってネタというものがありませんわ。強いて上げれば、ここのところ火曜日か金曜日までニコと一緒に登園するパターンが多いのだが、毎度毎度の大笑いが「パー山さん」である。保育園への道すがら地域密着型の所謂「パーマ屋」さんがあるのだが、ニコはなぜかここのおじいちゃんと仲がいい。おじいちゃんの孫が同じ保育園の1つ下のクラスに通っているというのもあるのだが、ニコは毎朝パーマ屋さんに勝手に入って行き、おじいちゃんと談笑し、帰り道にもわざわざ立ち寄ってお菓子を貰うのが日課となっている。どこでどう間違えたのか、パーマヤがパーヤマになってしまっているのだが、何となくサウンド面白いので無理に訂正せずにそのままにしている。しかしだ、昨日ニコはいきなりパーマ屋さんのドアを開けるなり、大きな声で「パーヤマっ!」と呼び捨てにしているのを発見。オマエそれは幾ら何でも失礼じゃないか!でも3才児っておんもしろーい。

9月11日(火)

あれから6年が経過した。世界は平和だろうか。。。いや、世界と言うか地球は平和だろうか。特にこのニッポンなどに暮らしていると、911、ハテなんのことやら?と首を捻る人の数も多い事だろう。それは致し方ないことで、この国では年金問題や朝青龍問題やショーケンのスピード違反なんかの方が、遥かに身近で重要な問題だ。
自分はと言うと、今日は朝からついてなかった。6年前の朝は否応無しに0コンマ3秒ほどで覚醒させられたものだが、今日は不動産会社の会社案内の文字校正をほとんど1日やっていた。お昼には「はなまる」でいつもの「かけ中」に揚げ玉いっぱいとカキアゲを乗っけて食べた。少しもたれた。夕方にはCOOの部屋に呼ばれ、こっぴどく詰められた。その後席に戻ったら、NYつながりのCOちゃんからメールが来ていて、今日が911であることをremindさせてくれる内容だったthanks。何と言うか日本的な火曜日だった。911を知らないニコは、保育園でエプロンんをつけておだんごを作り、おやつにみんなで食べていたが、夕方近くにおともだちとのお姫様ごっこがうまくいかなくて号泣した。ナノちゃんはおっぱいネンネおっぱいネンネにキャッキャッ大騒ぎの繰り返しで、平穏無事な1日を送った。911を知っているとコイとファファは1日中寝て過ごした。今は、地に足着けて祖国で懸命に暮らしている。目に見える居方こそ随分変わったけれど、あの日を境に確実に生き方は変わって来ている。自分の中で定めた人生のプライオリティに忠実に従い、常に問題意識を持ってアップアップな地球号に乗り込み試行錯誤を繰り返している。でも、自分に限らず、航路はまだまだ続いて行く。先はだんだんと険しく厳しい様相を呈しているけれど、常に前を向いて突き進む事が重要だと思う。And life goes on. がんばれ地球人!

9月8日(土)

実に久し振りに猫兄弟を復活させようと思った理由は他でもなく、日々を言葉で「記録」してきた行為は、自分にとって掛け替えのない尊い行いだったのだなと再認識したからだ。単純なのだ。まださぶーい2月当時、三田にあった広告代理店に就職してからというもの、日々を振り返ってまとめて表現してを繰り返すのが、実に困難な状況に陥ってしまった。たぶん、自分に余裕がなかったせいでもあるのだが、とにかく下世話な日常に忙殺され、気が着けば出世などもしたお陰で、輪をかけて忙しくなったのは事実。加えて、第2子が誕生し思った以上に自分の時間がなくなってしまった。
でもって最近思うのは、書かない毎日による弊害がじわじわと自らに迫ってきたこと。昼間はまかりなりにも、クリエイティブ・ディレクターなんてポジションでお仕事をしているのに、自分自身クリエイティブな面に陰りを感じる。これじゃいかん。ぜーったいいかん。だから、今日から頑張って、書けなかった7ヶ月分の修復を含め、真摯な姿勢でこのページを再開させようと思いますねん。今日の事件→とてもよく出来た第2子ナノがベッドから転落。と言うか、ニコに蹴り落とされたらしい。。。今、様子を見ているが、何事もないことを祈る、そんな土曜深夜です。


9月6日(木)

さて、最終日。なんてことでしょう!台風がやって来ました。聞けば、関東地方に真っ直ぐ向かっているとのことで、ああ天気についてはホンと今回ついてなかった。バルコニーからパークに目をやれば、朝から風が強く雲も右から左へピューンんとスッ飛んで行きます(涙)。仕方なく再び遅めの朝食をして、ホテルでお土産を買ったりしてから、ゆっくりとチェックアウトして真っ直ぐ群馬に帰る義父家族をお見送り。その後、雨足が強まって来たけれど、気合いを入れてシャトルバスとリゾートライナーに乗り再びディズニーシーへ入園。降ったり止んだり吹いたりの繰り返しだったが、シー2日目で少々賢くなった我々は、移動に蒸気船を使い水上でワープ。最初に水上を不規則にグールグール動くホバークラフトのような乗り物に乗ってから、再びスカットルコースターに3回立て続けに乗らされる。そんな時、連れ回されているナノちゃんはどうしているのかと言うと、前日の画像の通り大人しくしてくれているのだ。ホントにこの子はニコと違って手のかからないいい子ちゃん。ありがとねー。この日も結局、涼しくて雨の凌げるマーメイドラグーンで長い時間遊び、だいたいは回る乗り物に繰り返し乗車し、カニクリームコロッケサンドやクラムチャウダーを食したり、トイレに何度も行ったり、リトルマーメイドに出て来るエリック王子と飼い犬のマックスと記念撮影したりして、超ご機嫌なニコ様であった。
結局、なんだかんだ暗くなるまで遊んでホテルに戻り、会社のみんなにお土産買ったりしてから暴風雨の 舞浜を後にした。悲しいもので、357号線に乗って一歩外に出てしまえば、否応無しに現実世界が襲って来て、ちょっとだけセンチメンタルな感情が沸き起こって来た。ある意味バケーションは非日常的夢幻であるべきだから、そう言う点で、ちょっと金はかかるが浦安というほとんど東京な土地で、こういうパーフェクトなリゾートを提供するディズニーってやっぱり凄い。特にお子ちゃまの笑顔が多く見られると言う点でとーっても評価します。今度は台風の来てない涼しい季節にまた来たいなぁ。

9月5日(水)

初めてのシーへは、ゆっくりと朝食を取ってからシャトルバスやらリゾートラインやらで出向いた。この日は台風9号が接近している影響でいかにも不安定な空模様。ゲートをくぐる時は大雨、地球シンボルあたりではカラっと晴れ上がり猛暑=サウナ状態、アーケードを抜けた辺りで再び雨がパラつきなんて感じ。初めてのシーの印象は「気に入った」の一言。元々南イタリア好きだし、ニューヨークやボストンにも住んでいたしで、雰囲気よくできてるじゃないー?特にヴェネツィアのあたりとか素晴らしいじゃないですかオリエンタルランドさん。でも、やっぱり天候はいただけなかった。
我々は予想通りマーメイドラグーンでスカットルのコースターにグルグル3回ほど乗り、涼しくて過ごし易い地下施設のマーメイドラグーンに滞在。朝食にビュッフェをどかっと食べたので遅めの夕食をアラビアエリアにあるハウス食品提供のレストランで分かり易くカレーを食す。その後、近所にあるジーニーのメリーゴーランドに乗り、その後マジックランプシアターで飛び出す系の映像(ニコは怖がった)を観てからシー版イッツアスモールワールドみたいな船に乗る。1度ホテルに戻ると連れのお子ちゃまが発熱でダウン。我々もゆっくりした後、8時のブラビッシモー(これマジ素晴らしかった)や花火を観に戻り、運河沿いにあるお値段高級なイタリアンレストランで遅めのディナーをとった。キャンティクラシコなんかオーダーしたりして、とてーもヨーロッパナイズされた夜を愉しんだ。ニコは毎日10時まで外で遊んでて良いのが嬉しくてたまらないらしく、終始ご機嫌だった。それにしてもディズニーシー、ランドよりぜんぜん楽しめますわ。

9月4日(火)

本日は、やっとこさの遅めの夏期休暇(3日間)を利用して、家族総出で東京ディズニーリゾートへやってきました。実はTDLに一度も行った事のない足の悪い義父に還暦のお祝いをなんて妻の思いつきもあり(ある意味すごい思いつきだが)、2家族で過ごすバケーションと相成った。自分はと言うと、春先にニコを連れてやって来て以来だが、ディズニーシーに行くのも泊まりで来るのも初めて。いろいろと検討した結果、ファミリー向きで朝食の美味しそうなホテルオークラ東京ベイを予約。
朝7時半に大塚を出発して8時半には義父家族と合流し、チケット買ったり荷物を預けたり電動カートを借りたりしていざ、が、この写真。ここまではとーっても元気だったと思う。と言うのも、この日は暑さがぶり返し、浦安は午前中からギラギラとヒートアップ。特にちっちゃなお子さまたちはあまり歩けない天候だった。テントでキャラクター総出演のショウを観てから、ニコにせがまれアリスのティーカップとメリーゴーランドに立て続けに乗りフラフラしてしまった。その後お腹がすいたというので、クリッターカントリー近くでシーフードピザなど食していたら、午後の日射しが眩し過ぎて一同ゲンナリ。都合1時間ほど日陰で休息した後、結局はパレードのために場所取りスタンバイ。肝心のパレードが始まる直前にニコが「おしっこ」と叫び頭の方を見逃してしまったりもあった。それからホテルで昼寝して、TDLに戻りエレクトリカルパレードを見てから、ファストパスで押さえておいたプーさんのハニーハントに乗ってダンボに並んだあたりで、来ましたよ、とてつもない夕立が。結局30分ほどダンボで足止めされて(結局3回は乗ったが)、カリブの海賊に乗って、部屋に戻ってバブルバスを楽しんだ我々でした。やっぱり泊まりで行くのって休めるから楽かも。

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2007 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2005 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前7後 8 8後 9 9後 10前後 11前後 12前 12後 2006  1前  1後  2前  2後 3前 3後 4前 4後 5前後 6前後 7前後 8前後 9前 9後 10前後 11前後 12前後  2007  1前後  2前後  3前後  4前後  5前後  6前後  7前後  8前後 ●データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade back HOME Thanks all