6月28日(水)

ニコちゃんが発熱気味でおやすみ中の水曜日。でも、こんな不快指数の高い天気だからグズり気味。早く良くなってね。また、肩車してサンシャインを練り歩こうじゃないか(かなり重いけどね)。そして、my fatherよ。 明日は大きな手術が予定されているので、会社を早退して埼玉県の入院先で立ち会うのだが、どうやら長い長い手術になりそうなので、正直心配ではあるが、きっと大丈夫。持ち前の体力で乗り切ることを祈っています。
そんな慌ただしい我が家だが、自分もけっこう大変な状況になって来た。先日書いた、会社でのブレが本格的になって来て、たまたま契約更新の時期だったこともあり社長やら何やらとも長い時間面談したのだが、出た答えは、おそらく自分が望んだことで、バイバーイ! と、完全に去る訳ではないが、やっぱり餅は餅屋が結論。本業ではないシステム絡みのWEB制作ばかりやっていてハッピーになれる訳がない。来週からは、小さな系列(関連)会社に移って、 映像を含め、ちいさな会社を大きくするべく、日々奮闘することになりそうだ。今よりも、条件は悪くなるのだが、やはり人間健全な精神あってこその健全な暮らしぶりかと思うので、たぶん自分にとってはいい転機だ。いろいろあるけど、頑張ろっと。


娘は新しいベランダが大のお気に入り

6月24日(土)

ブレについて。4月からITというかWEBというか、実体の見えにくい株式会社で働き始めて、そろそろ3ヵ月が経過しようとしているが、途中、慌しく引っ越した経緯もあり、いまだに気持ちが落ち着かないというか、感情のブレみたいなものを感じることが多い。これは何なのかと自己解決を試みるのだが、意外と原因不明で、たぶん一過性の5月病みたいなものと自己分析。なんとなく、どことなくブルーな感じ。。。まぁ正社員というプレッシャーのかかる立場で働いたのも15年ぶりくらいだし、なかなか居方が定まらないのは仕方ないのだと思う。そして苦い思い出のたくさん詰まった渋谷・代官山にオフィスが位置していること。たまに、昔かかわりのあった人々の噂話が耳に入りやすいこと。このあたりも、何となくこころがブレる原因なのかもしれない。
お子ちゃまではないので、仕事に無垢な情熱を持って取り組めるのは、ぜいぜい入社後1、2ヵ月程度だろう。当初の情熱と不安が去った今は、現実が見えて来た分ネガティブな感情も育ち、たぶん最初の山に差し掛かっているのだなと思う。今日も、朝から妙に眠たい。早起きしてブラジル戦(のビデオ)を、観戦したせいも多分にあるのだが、あまりにも覇気の感じられない自分が歯痒いっちゃ。


現在プロデュース中のフットサル界のスター稲葉君

6月23日(金)

毎回、一生懸命ワールドカップを観るタイプだが、いかんせん今回は観戦しようという気持ちが盛り上がらない。深夜に限って面白い試合を中継しているのもひとつの原因だが、やはりジーコジャパンのケミストリーの悪さになんだか辟易してしまった感が強い。ジーコのせいでは決してない。最初からジーコは何ら特別なことはしていないし、采配らしい采配もないも同然じゃないか。きっと、チームポテンシャルはあったはずで、今回はまったくをもってそれらを発揮するチーム状態になかったんだと思う。アジアカップがいい例で、欧州組抜きの国内組みチームは、とてもよくまとまっていて強さを感じた。で、今回はそのチームではなく、中田が常に中心でなければならないチーム。中田は無論実力に秀でたスーパースターだとは思う。でも、チェコのネドベドとかくらい走れるわけじゃないし、何より彼を中心に怒鳴りあってるチームで楽しいサッカーが出来るだろうか。ブラジルチームなんかを見ていて一番違うなと思うのはそこだ。彼らはとーっても楽しそうだし、チームケミストリーが美しい。キャプテン翼じゃないけれど、今回の日本チームはボールとおともだちな感じがしない。むしろ、最初から追い詰められて、結局自滅したような感じなんだろう。ワールドカップ自体は、強豪が順当に勝ち上がっているので、今後盛り上がりそうだけど、次の代表監督に就任する方は、どうか洒落っ気やユーモアのある、見ていて楽しい集団をまとめあげてくださいな。

6月18日(日)

先週は朝から晩までプレゼン用の資料作りに追われ、久し振りに昔の仕事っぽい雰囲気の週を過ごした。で、クタクタになってようやく週末だよと思ったら、先週IKEAで購入したベッドとチェストが到着。甘かった。そう、あなどってはいけないIKEA製品は基本的に組み立て家具なのだ。いくらマニュアルや部品が揃っているとは言え、日常生活でベッドやチェストを組み立てる事なんてなかなかないから、これが結構な重労働だったりする。不快指数の高い部屋で四苦八苦して組み立て終わってみれば、もう夕方で土曜日もお終い。シュン。。。
明けて日曜日、朝から予報通りのいけすかない雨模様だったが、じいじばあばにニコちゃんを預けて、MOVIXまで妻と「ダヴィンチコード」を観に行って来た。実はトム・ハンクスがけっこう苦手なのだが、今回は話が面白いし、その他役者陣が渋いところが揃ってて、エンタテインメンtおとして中々楽しめた。特にオードリーさん、再びメジャーブレイクですね。最初髪型のせいか、誰かわかりませんでした。そして今さっき、クロアチア戦を観たけれど残念でした。でも、客観的に観てて、今の日本チーム、スペクタクルじゃないしインテンシティとかまとまりとか、どれを取っても他国ほどの強さを感じない。だから、あまり面白くない。次はブラジルだけど、ね、一度で良いから「らしい」サッカーを見せてください。

6月12日(月)

キックオフは夜の10時からと言う事もあって、渋谷の街では日本代表のユニフォームを身に纏い、颯爽とバーに入って行く老若男女をよく見かけた。会社の人々も、今日は社長の家に集まってTV観戦をしていたらしい。自分はと言うと、W杯初戦だろうが何だろうが、ニコちゃんには関係がないので、普通に帰ってゴハンを食べて寝かしつけを10時前までしてから、珍しくビールと枝豆なんかを買いそろえて、妻と一緒に手に汗握ったもんだ。たぶん、勝敗の分かれ目は、なんだかんだと流れが来ている柳沢がいなくなった時だったのかもしれない。もしくは、日本にとっての最大の難敵は選手たちじゃなく、ヒディング監督だったように思う。明日と言うか、今頃は残念ながらヤケ酒の悪い宵している輩も多いと推測されるが、どうかその中に明日HHD社へのプレゼンを控えたマイスタッフが含まれていない事を祈ろう。次回はクロアチア戦だが、強運ジーコのことだから、勝って、最後もブラジルに引き分けて1勝1敗1分けの勝ち点4で抜けるかもよ。こうなったらオーストラリアは1勝2敗、クロアチアも1勝2敗で勝ち点3止まりだ。

6月11日(日)

ついに関東地方も梅雨突入というのが、大変わかりやすい日曜日。これだけ雨が降ると、本当は出掛けたくないのだが、そうはニコちゃんがおろさない。ので、先日IKEAで購入したベッド用のガードなるものを、錦糸町にあるベビザラスまで買いに行った。靖国通りから国道14号を経て、けっこう未知の地である錦糸町だが、思った以上に発展していてビックリ。ベビザラスはこの春オープンしたばかりの「olinas」という大規模ショッピングモールの中にあって、なかなかのアクセスの良さ&アメリカばりの堂々たるショッピングモールらしさに大満足。特に吹き抜けになったモール部分の構造や、墨田区故のちょっとした下町っぽさは居心地良し。やるな錦糸町!
船橋のIKEAはこれまで既に2回ほど行ったが、大部分の日本人客が感じているだろう斬新な買物システムなどは、もともとそれを活用していた者にとっては珍しくも何ともなく、むしろ懐かしくさえあるのだが、いかんせん車でのアクセス環境が悪過ぎて、到着までにかなりのストレスを感じざるを得ないのは残念。首都高が千鳥町なんて中途半端な所で途絶えているのもいけない。周辺の道路事情も最悪! でも、やっぱり売ってるものはみなコンセプチュアルで可愛らしく、いろいろと散財している今日この頃でした。

 

6月6日(火)

すみません。本当ごめんなさい。いつもこのページで報告していたのだけれど、今回は忙しさにかまけてすっかり忘れていましたわい。アッパーイーストサイドでンニャーと産声を上げたコイちゃんも、早いもので5/5で9歳になっていました。最近は、ニコちゃんに自らなついたりして、なかなか良い関係を築いているようで、新居にしたって居心地良く移動出来たのかけっこうご機嫌に思える。このままずっと元気でかわいく長生きしてちょうだいな。
さて、ニコちゃんだが、引っ越し後の環境の変化でかなり感情的なブレみたいなものが見られ、とーってもフラジャイルになっている。ちょっとしたことで大泣きしたり、反抗したり、けっこう大変だった。でも、よく考えれば、我々親が引っ越しにかかりっきりで、いつだって「ながら」構いしかしてあげられなかったから、悲しい思いがどんどん蓄積してしまったのかもしれない。ホントにゴメンねー。昨日からは自分たちのことは後回しにして、ニコちゃん優先の生活を心がけている次第です。

6月4日(日)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。引っ越しをしたのはいいけれど、なかなか部屋が片付きません。ある程度段ボールを開けてしまったら、本当にもうどうでもよくなってしまったりして(もー疲れたしメンドイ)。それでも、昨日は春日通からの排ガスで真っ黒になっていたバルコニーをモップでゴシゴシやったり、購入後段ボールから出していなかったフィッシュロースターを取り出して、トロホッケをローストして食ってみたりした。また、週末に妻がお知り合いから赤ちゃん座椅子付きMUJI製自転車をいただき、家族みんなでそこいら中を走り回って喜んでいたりもしている。いやぁ、NY以来久々のチャリライフ。やっぱり気持ちいいねー。
引っ越してから今日で実質10日目なのだが、未だご近所への挨拶が完了していない。最低限として両隣に上下+管理人。管理人より下の部屋には誰も住んでいないという情報を得、部屋中を走り回るニコちゃんを考えるとラッキー極まりないのであるが、その他の部屋の住人は、いやホンといつ呼び鈴を鳴らしても誰も出て来ない。不在なのか、住んでいないのか、耳が遠いのか、異常に警戒心が強いのか、そもそも住んでいるにしても、この10日間両隣からの生活音らしきものを聞いた覚えもないし。。。静かで暮らし易いのは、前の部屋を考えれば有り難いのだが、静かすぎるのもどうかね。

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2006 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2005 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前7後 8 8後 9 9後 10前後 11前後 12前 12後 2006  1前  1後  2前  2後 3前 3後 4前 4後 5前後 ●データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade back HOME Thanks all