3月11日(金)

今日の夕方、東京地裁はニッポン放送の例の新株予約券発行を、差し止め処分とする判決を下し、速報なんかも流れた。本当は他にも深刻になるべきニュースがあるはずだが、今やこの論争は単にフジ対ITバカ一代の闘いの枠を超え、お茶の間の主婦までもが楽しむほどの注目度となっている。と言いつつも、我が家では自分以外に、この論争の成り行きを見守っている者はおらず、少し寂しい。現在のフジTVって、もともときな臭い経緯で成り立ち、ブイブイ調子に乗って天下を取ったぞみたいな状況だったから、反体勢的な資質を持った人間からは、ライブドアはどうでもいいけど、もっとどんどんやれーというエールが送られるのも頷ける。だって、自分もそうだもの。勝敗の行方はともかく、この際もっともっと膿をいっぱい出しましょう。
さて、本日はニコちゃんにとって記念すべき、カレーライスデビュー。でも、カレーと言っても1才児につき、スパイシーなのはさすがに無理なので、ちゃんと「グリコ幼児カレー」なるものを205円で購入し、大人用とは別に小ちゃな鍋で作ってみた。味見をしたら、カレーっぽい色はしているが、あまーくて何だか拍子抜け。正直ここまで甘いとは思わなかった。で、本人はどうだったかと言うと、ホーラこの通り、何の躊躇もなく、手づかみで器に3杯ほど平らげてしまった。手づかみなのは本格的でよろしいが、ニコちゃん、後片付けマジで大変でした。でも、美味しそうに食べてくれて、どうもありがと★

3月9日(水)

最近、フロに入っていると、脱衣所のスリガラスにファファのシルエットがボワッと映っている。じっと、ドアが開くのを待っているみたいだ。スーッとサッシをあけると、目で何事かを訴えている。そう、ファ様は洗面器いっぱいに蛇口から新鮮な水を注いで欲しいのだ。ならばご希望通りにジャーッと水を入れると、ファ様は洗い場が濡れているいないに関わらず、ノソノソ侵入して来て、いつまでもうまそうにペロペロと水を飲まれるのだった。その間、ドアを締める訳にもいかず。ただでさえだだっ広い我が家の風呂は冷え冷えとしてしまう。でも、1日中眠っているファ様が、唯一やる気を見せる瞬間なので、ぜーんぜんおれは構わないよ。今も人の布団の上でグースピーと寝息を立てているけれど、どうか長生きしてね。そして、もう少しの辛抱だよ猫兄弟。今はさしづめニコちゃんと言う激しい荒波にもまれ、漂流中みたいな身だが、もうちょっと物心つくと、猫って何なのかしっかりわかるようになって、たぶん素敵なおともだちになれると思うから、それまで我慢して、ね、がんばるんだよ。

3月8日(火)

今日は休みだ。けど、今日を逃すと確定申告をするヒマがないということで、朝起きて洗濯を終わらせた後、泣きながら領収書類を整理し、国税庁のWEBを利用し自動計算した表を基にして、結局は手書きをし判子をついて、杉花粉舞う小初日和の池袋は豊島税務署まで直接お届け。実はこんなこと、今の時代はしなくて良くって、直接オンラインで送信すればOK。でもね、なーんか嫌なんだよね。確定申告ってもの凄い個人情報だし、日本のお役所関係のセキュリティが完璧だとはどうも思えないし、盗まれたりしたら勿論嫌だし、何らかの不具合が発生して「実は申告されてませんよ」なんて話になったら、泣くに泣けないので、昔ながらの方法をとるわけだ。までも、今日は天気も良く、ついでにいろいろ所用も済ませられて良かった。
今日のニコちゃんは、親の知らぬ間にすべり台デビューを果たしたらしい。保母さん記述の連絡帳には、「ニコちゃんはとことこと階段をのぼり、何度もすべり台をすべってました」みたいなことが書いてあり、うーん娘よ、ちょっと驚いたよ。ホンと、1才過ぎてから毎日劇的に成長してくtoddlerだった(ちなみにトドラーはよちよち歩くという意味のtoddleからきてます)。さて、最近猫兄弟の話題がほとんどというかまったくないぞとお嘆きの貴兄もいらっしゃるかもしれないが、彼等は変わらず元気。コイはストレスからか、サイエンスダイエット(シニア)を食いまくり、ちょっと肥満気味。ファファは最近お気に入りの丸椅子の上で、ほぼ一日中眠っている。たまに、近くを通ると目を細めてゴロゴロ喉を鳴らしているが、どうやら椅子を降りる気はないらしい。そんな3月初旬の東京大塚です。

3月5日(土)

休みだったので、朝から部屋を片付けたり、猫兄弟をきれいにしたりする。そして、最近ニコちゃんは何でも食べられるようになったので、女・子供の好きなもんと言ったら、パスタ類に決まっているさと言う事で、ランチタイムに近所にあるサイゼリアに行ってみた。ニコちゃんも例に漏れず、トマト系のスパゲッティが大好き。運悪く喫煙席しかあいていなかったが、時間もないのでしばし我慢。ニコちゃんには、190円という冗談みたいな値段のキッズプレートとクラムチャウダーを注文。持参したエプロンを着ていただき、あっと言う間に完食してもらう。凄い食欲。。。本当に1歳児なのか?
その後、BMWを走らせて、久し振りの実家へドライブ。ドアをあけると、一番に飛び出して来たのは、しばらく見ないうちにスッカリ大人びたイチロウだった。みなさまお元気で何より。今日は母がロールキャベツを作ってくれていたので、ニコちゃんもトライすることに。どうかなぁなんて見ていたら、モリモリムシャムシャ大人と同じ量の1つをまるまる完食→見事過ぎる太鼓ッ腹に(笑)。流石に食い過ぎたと自覚したのか、デザートに用意してくれていた、大好きな苺(さがほのか)を与えても、首を横に降り続けるニコちゃんだった。そりゃそうだろう!

3月4日(金)

雪です。朝起きたら銀世界で、ああ大塚の汚れた街並みがカバーされて、それだけで気持ちがいいわ。ニコちゃんにとっては、初めての雪でもないから、慣れているのかなんなのか、いつも通りに窓外に注目するでもなく、モリモリ朝ご飯に夢中だった。今日のメニューはちょっとふやかしたコーンフレークに、バナナ&ヨーグルト。さらにエスプレッソカップ1杯の牛乳。勿論完食。こういう天気になると、大変なのは管理職にある為に、何があっても遅刻をする訳にはいかない自分と、いつもとは異なる試練の通園路をストローラーで突き進まねばならない妻だったりする。までも、大した降りではなかったから、電車も止まってなかったし、むしろ通常よりもすいていて快適な通勤だった。でも、会社についたら思った以上に欠勤者が多かった。ああ忙しい!今時の若い衆は天変地異に弱い。帰る頃には、すっかり雪もあがり、新宿なんて逆に雪が降った形跡を探すのさえ困難だった。儚い、幻雪。でも、明後日にはまた寒波がやって来て、雪が降るらしい。今度こそ、お願いだから驚くほど積もって、社会を混乱させて頂戴!

3月3日(木)

ニコちゃん初のひな祭り(初節句)とは言え、まだ娘若過ぎて、それらのお人形やひなあられの意味はわからないだろうから、今年はとりあえず写真だけでも撮っておこうとの計画のもと、実家よりセレクテッドおひな様を運び飾ってみた。でも、なんだかやっぱり怖いみたいで、近づけて撮影をしようとしても顔をプイッとしてしまうニコちゃんだった。そもそも、ひな祭りの歌って、なんかマイナー調だし、徳井家にとっては祖父の命日でもあるし、まぁこんな感じでよろしいかと納得。
ニコちゃんは保育園でもひな祭りがあったようで、お土産に折り紙のおひな様とひなあられを持ち帰った。保母さんによると、おやつの時間にみんなで苺のショートケーキを食べたそうで、ニコちゃんは本来好物であるはずの苺に生クリームがついていた為、それが苺たとは分からず、首を横に振って食べるの一旦拒否したらしい。でも、ペロッとやったら生クリームも美味しかったらしく、しかも中から大好きな苺が出て来ると言うダブルの喜びを勝手に味わっていたらしい。ああ食いしん坊万歳!

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2005 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2005 1前 1後 2前 2後 猫兄弟のすべて データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Nyahoo! JAPAN Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade back HOME Thanks all