9月14日(火)

ここ最近のニコちゃんは、既に「後追い」を始めたりして、平均よりも精神的な成熟度が高い。身体的には平均値の下の方で、大塚に遊びにきたココアちゃんと比べても一回り小さい。しかし、身軽なお陰でハイハイスピードは早いし、つかまり立ちは余裕だし、そろそろ伝い歩きしそうな勢いでもある。後追いというのは、この時期の赤ちゃん特有の人見知りに起因した行動で、とにかく視界からママの姿が消えると、極度の不安になり後を追ってしまう、言わばママ命!の成れの果て。その光景を見ると、父親はけっこう寂しい思いをしたりする。「やっぱオレじゃダメなのね」。までも、多少は父親の存在も判別/認識しているようで、ダッコしても泣かないし、毎朝/晩ちゃんと笑顔で迎えてくれて遊んでくれるし、ああ娘可愛い。
さて、 そんな父親であるところの自分は重い風邪の症状から抜け出す事が出来ずに苦しんでいる。今日は休めるかと思ったけれど、原稿の直しがありそうだったので編集者からの連絡を待ったのだが、結局夜まで「直しなさい」のメールは入らず、スタンバイ損してしまい、かえって疲れた。テレビでは小山市でのむごたらしい事件の報道が続き、結局遺体も発見されたようで、とても悲しい。そして、自分と同じ年くらいの大人たちが、嫌な感じで壊れている様を見るのは、もっと悲しい。児童相談所が機能していない様も悲しい。せめてウチは仲良くと、家族みんなでおフロに入り、映画でも観て早めに眠ろう。

9月12日(日)

人間と言う生き物の欠点は、忘れっぽい事。特に日本人の「世界の潮流」を忘れる早さは突出している。あれから3年が経って、テレビや新聞ででチラホラその手の話題は目にするものの、巷ではやれプロ野球ストどうしたこうしたとか、そんな話題ばかりで辟易してしまう。毎日眼鏡&仏頂面の古田捕手を観たい人が、いかに多いかという現実に驚かされる。こうしてほとんどの日本人があの日に起こった事、それを見て感じた事を忘れてしまっているが、自分は決して忘れない。
あれは紛れもなく今日の世界の在り方が、強制的に方向付けられたターニングポイントだった。それは世界の共通認識だ。運転手が変わって以来、みんなの乗ったバスは突然悪路を走り始めた。景色は変わり、空気は変わり、いつ間にか隣に座っている人々も変わった。そして、我々は親しみを持って長く暮らした土地の変貌ぶりに半ば耐え切れない気持ちで、猫兄弟と共にユナイテッドに乗り込んだものだ。ニューヨークと東京の飛行時間は僅か13時間。その距離はこの3年を経て、ますます開きつつある。このままだと、ニューヨークに戻る日は、まだまだ先になりそうだ。

9月11日(土)

今日は、あれから3周年という事で、現地では記念式典が行われるだろうし、もしかするとまた世界のどこかで別のテロが決行される危険もある。冷静に見渡してみれば、確かに石油の利権だとかに起因する引くに引けない政治的な背景はあるにせよ、結局はモスレム対クリスチャン or ジューズに代表される、異教徒同士の血みどろの争いが、もめ事のベースになっている今日の世界情勢。同じ地球上に暮らす同じ人間だと言うのに、信じるものが異なる故、わかりあえない故、衝突し気が済むまで殺し合いをしている。でもね、イスラム教だってキリスト教だって、無差別に人を殺していいですよと言う教えではないはずだし、話し合いが駄目なら殺戮を繰り返しなさいという宗教ではないはずだ。みな、実にイカれているし麻痺しきっている。冷静に考えて欲しい。どうしてファルージャで何十、何百人もの人々がアメリカ軍のミサイル攻撃で亡くなりましたというニュースを聞いて、我々の大部分は反応さへもしないのだ。モスレムは虫ケラみたいに、爆風で吹き飛んでもいいのだろうか。どうしてアメリカ軍は人殺しをしても平気なのだろうか。いったいいつどこでそういう権利を勝ち取ったのだろうか。右の頬を叩かれれば左を差し出すどころか、叩かれたら100万倍にして叩き返している現況は、どう考えてもまともだとは思えない。
WTCではデザインコンペの支払いを巡って訴訟まで起きている。ドイツ人デザイナーは話しが違う、もっと金が欲しいんだそうだ。こんな話を聞くと、グラウンドゼロは、あの時と変わらずきな臭いんだなと思う。アメリカは、ブッシュが再選を果たすだけの国なんだなと思う。麻痺してるんだなと思う。

9月10日(金)

ああ、結局重い風邪を引いてしまった。昼の仕事が尋常じゃないほど忙しかったのに、原稿の締め切りが重なり徹夜気味で、さらには雨にも降られたりしてしまったので、風邪を引いてもちっとも不思議ではない状況だった。今回のはどうやら熱が高いタイプのようで、夕方になると39度近くにまで体温がぐんぐん上がり、フラフラしてしまい何も出来ない。ニコリーナに風邪をうつしてはならないから、この3日間リビング生活の家庭内別居状態だ。ああ、早く何とかせねば、と思っちゃいるが、仕事は休めないから、風邪も当然治らない。モーイヤー!
今日から3日間は、911について自分なりに考えてみたい。風邪でボーッとしているので文言が定かではないが、確実に言える事は、今も世界は大して平和じゃないって事だ。WTCの倒壊をゴングとして、世界各地で血腥いテロリズムがジャブを放ったり、カウンター攻撃を仕掛けたり、一網打尽と言う大量殺戮の応酬が起こり始め、実際に理不尽過ぎるイラク戦争があり、サダム・フセインが穴で拘束され、捕虜虐待があったり、大量破壊兵器とやらは見つからないまま、アメーリカの選挙人たちは、再びブッシュ大統領の再選を望んでいるように見える。ケリー氏がどうこうという問題ではなく、ブッシュの方がいいという人々があまりにも多い事に、今更ながらに驚かされる。なもので、アメリカの暴走は止まる気配もなく、このまま行けば、少なくともあと4年はこの手の争いごとの影が我々の生活にも忍び寄るのは必至だ。No more years は民主党の合い言葉であり、世界の共通意識であるはずだが、どうもホンとのところは違うらしい。

9月7日(火)

連休だったが、運良く(運悪く)原稿の第一次締め日が近づいていた為、珍しく徹夜寸前までガンバッテ、最終的に午後いちには提出に漕ぎつけ、やっとこさ「書く仕事」から解放。晴れて自由の身となった。今日は隣の分娩室でだいたい同じ時刻に誕生したココア(心茜)ちゃんとママが、下赤塚から大塚の子育て支援センターまで来てたので、ついでに我が家に寄ってもらい。1ヶ月検診以来の生ココアを堪能。いやもうなんてたってココアはでかい。ニコリーナは7キロなのに、ココアは既に9キロもある。だっこさせて貰ったけれど、そのズッシリ感はかなりのもの。うーん、いつの間にこんな差がついちゃったんだろう? 夕刻、ココア軍団を東武東上線の最寄り駅まで送り、その足で今度は新宿へ向かう。
約束の時間より1時間ほど早く到着してしまったので、アイランドタワーのパティオで強風の中ウロウロする。こういう種類の外出は滅多にしないから、妻もニコリーナもリフレッシュできたようで◎。その後。よく行くうどん屋の2階の座敷で、ロンドンから里帰り中のお友だちに1年近くぶりに再会。ぐずり始めたニコリーナを宥めつつ、なべやきをつつきながら ハッピーな時を過ごす。ああ旧友ってなんかいいよね。

9月6日(月)

ニコリーノがファミリーメンバーに加わってからと言うもの、猫兄弟、特にコイはいじけ気味で、しかも突然叫んだり泣いたり微笑んだりする赤ちゃんが苦手なようで、遠巻きに遠巻きに約68平米の空間で暮らして来た。と言っても、赤ちゃんの居場所は限られていたから、妻の枕元を除いた、これまでのお気に入りの場所は奪われる事なく、おそらく平穏無事な住宅事情だったに違いない。んが、ここ最近はニコリーノそのものが移動を開始し(ハイハイ、つかまり立ちによる=まだ月齢6ヵ月半なのに早過ぎる!)、ボーッとしていると近くに赤ちゃんがいて、尻尾を掴まれたり、毛をむしられたりするようになった。結果として、迷惑そうな顔をして何度も移動を繰り返している。
対してファッちんは、ニコリーノが移動可な生き物となっても、何らペースを乱される事なく今まで通り、やる気なさそうに暮らしている。元気なのは、朝のミルクを要求する時と、人間がアイスクリームとかポテトチップスを食べているのを発見した時くらい。逆にニコリーノお気に入りの、chiccoのベビーチェアにゲロを吐いたりして、まったく赤ちゃん泣かせな生き物のようだ。流石だ。

9月5日(日)

2001年の9月、ニューヨークいち背の高いビルに2機のジャンボジェット機が追突して以来、しばらく感じていなかった不可抗力に対する何とも言えない不安感を肌で感じた日曜日。和歌山県で久し振りに大きな地震があった時、自分は新宿の高層ビルの24Fで残業していた。そのビルは最新型の免震構造を備えたビルではないので、すぐには気づかなかったし、都内の震度自体も大したものではなかったのだろうが、しばらくして自分が足元から大きく右へ左へ、まるでアミューズメントパークのバイキングにでも乗っているかのように揺れている事に気づく。同時に、ビルそのものがしなっているからか、窓ガラスがミシミシと音を立て始め、あまりも揺れの時間が長いので、船酔いしたみたいで気持ち悪くなった。
で、今度は夜遅くになって、妻と義妹とテレビを観ている時にちょうど2回目の大きな地震があって、NHKの画面が緊迫感のある、津波警報に突如変わったりして、あ、実際に東南海地震が来ると、こんな感じになるのだなとシミュレーション。ここまで迅速に警報システムが機能している様は、いかに日本政府が真面目に地震対策に取り組んでいるか、つまり実際に起こりうる事態であると想定し準備が進んでいるかの裏返しでもあり、却って底はかとない不安感に苛まれた。気がつけば、15分くらいTV画面の日本地図を眺めていたように思う。地の龍よ、収まりたまへ!

9月4日(土)

それにしても今日の夕立は凄まじかった。新宿の都庁向かいの舗道を、とても頼りなげな折り畳み傘を広げて、西口地下道への入り口を目指したが、舗道はどこも水深3センチくらいの水たまりと化していて、肩が濡れるより先に靴やパンツの裾が水を吸い、かえって気持ち悪かった。まぁ日々うざい天候なので、雨自体は大歓迎なのだが、今年の夏は何かと極端で困る。
さて、画像は実家で飼い始めたイチロウのちゃんとピントのあった初めての姿である。と言うのも、この子犬、ああもう本当にやんちゃであらゆるものを噛みたがり、追いかけたがり、まったくをもって落ち着きがないので、撮影するのが一苦労。じっとしていないから、仕方なく嫌いなストロボをたいてパシャ。久し振りに会ったら、既に1.5倍くらいの大きさになっていてビックリしたが、おそらくこれがやんちゃぶりのピークだと思うので、まぁね、これからいろいろ学んで、立派なパピヨン犬に育ってオクレ。

9月3日(金)

今も外では蝉がけたたましく鳴いていて、残暑が終わる気配はない今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか? すっかりご無沙汰してしまいました。この間、猛烈な台風が通り過ぎたり、浅間山が噴火したり、突然原稿執筆の依頼があったり、外付けのDVD-RWを買わなきゃいけなかったり、室伏選手が繰り上げ金メダルを獲得したり、ヤンキースが0-22で歴史的な大敗を喫したり、ベランダの鉢植えが鳩のせいで枯れたり、9月から100人近いスタッフの管理をしなければならなくなって、昼の仕事が馬鹿みたいに忙しくなったり、残業して部屋に戻るとニコリーノがつかまり立ちを始めたりしていて、けっこうてんやわんやだった。
そう言う状態だったので、このページを更新する余裕は勿論なかった訳だが、厳密に言うと、月変わりで新しくしているテーマをフォトショップで作る時間がなかったのだ。今日はこれから実家に帰り、夜部屋に戻ってからは原稿執筆も残っていて、休みと言っても休めない状態がここのところずーっと続いている。でもやっぱりニコリーノの顔を見ると、ん、離乳食代を稼がねばと決意を新たにするのだった。ますます忙しくなりそうな9月です。

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2004 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後  猫兄弟のすべて データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!   Nyahoo! JAPAN Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade ● back HOME Thanks all