2月25日(日)

イベント続きの我が家。本日は妻のお誕生日。しかし、やっぱり臨月なので遠出は出来ず、逆に休みの日のニコちゃんが1日家にいるのは辛いので、朝から父娘で池袋をうろつく事にした。今日は、妻からプレゼントとしてリクエストがあった、フルラかケイト・スペードのショルダーバッグの下見も兼ねていたので、先ずは東武百貨店の2階をニコとウロついた。どこのショップの販売員も「あらかわいいおじょうちゃん!」みたいな反応をするからか、我が愛娘は途中から調子に乗り、手がつけられない状態(=言う事聞かない)になりそうだったので、早目に7階オモチャ売り場へ移動。
実は、今回初めて東武の子ども関連フロアに行ったのだが、いやいや西武みたいにスカしてなく、限りなく「サイタマ」っぽかったのでニコも自分も居心地良く、3時間近く居座ってしまったじゃないですか。途中、屋上のベンチで「やきそば」なんかを食したりしたが、ほとんどはLEGOコーナーででお城を作っていた。さすが造形好きの妻の血を引くだけあって、ニコはけっこうなイマジネーションであれよあれよと組み立てて行くので、思わず感心してしまった。次のプレゼントはこりゃブロックに決まりかな。結局夕刻に一度ニコを連れて戻り、それから再度池袋に行き、妻の誕生プレゼントと、ご馳走やバースデイケーキを仕入れたのだった(つづく)。

 

2月22日(木)

の何?なのかと言うと、結婚記念日である。7回目は銅婚式なので、まぁ10円玉みたいなもんだけど、とーっても目出たい日なのだ。2年前は木婚式だったから、まだまだ草木なリレーションシップだったのだが、前回から鉱物(鉄)に格上げとなっており、今後はどんどん固くなって60回目、75回目のダイヤモンドを目指すのだ。もっとも、そんな時までどう考えてもこの世に生存している訳もないので、せめて25年の銀婚式くらいはクリアしたいもんだ。
お祝いと言っても、現在我妻は思いっきり臨月なので、お出かけ禁止中。今年は地味に行くしかないとはなから決めていた。仕事も劇的に忙しいわけではないけれど、そんなに早くは帰れないし、取りあえずはプレゼントを派手に贈り合うなんてこともせずに、妻は自分に美味しい手ごねハンバーグをこしらえてくれ、自分は会社帰りにノラ・ジョーンズの新しいCDとコージーコーナーのケーキーを土産にし、ニコちゃんも混じっておめでとうとやったのだった。何気ない日常だけど、ずっと何気ないのだから大したもんだと思う。今年はもう1人家族が増える予定なので、ますます心地良く何気ない家庭を維持して行きたいと思う。

 

2月18日(日)

臨月の妻を抱えるアメリカナイズされた旦那として、週末はニコを外に連れ出すのが勤めであると認識。上野動物園の年パス(2400円)を購入し足繁く出掛けている。真冬ではあるが、例年と異なり大して寒くもないから大助かり。
上野動物園でのニコちゃんお気に入りコースをご紹介。まず、駅から園まで肩車で移動して、けっこう見やすく作られている象さんの柵の前で長い事じーっと観察。そのまま移動して巨大象のモックに跨がってパチリと写真を撮る。売店でチップスターを購入したら、ダラダラ西園まで歩く。ふれあい動物園で山羊と羊を触ったり、黒豚におののいたりしたら、ビオレコーナーでしっかり手を洗ってから、不忍池畔のベンチに座って、大塚駅前の京樽から持参したおにぎり=こんぶと納豆巻きを平らげ、気紛れに鴨やら白鳥やらにおこぼれを与える。その後、広くてきれいなトイレで用を足し、ハシビロコウを観察。「へんなかおしてるねー」と決まり文句を言い放ったら、キリンとカバをさらっとみてから大好きなモノレールに乗り奇声を上げながら東園に戻る。そして、念願かなって上野動物園の出口付近にある小遊園地でメリーゴーランドを乗り倒す。その頃には疲れて来て、駅に戻るまでの間に路上パフォーマンスの、特に演奏している人たちを手拍子しながら観賞したら、もう夢の中。15キロを抱えてJRで戻る自分なのであった。ひぃ〜!寝る子はマジ重い... でも、可愛い。

2月14日(水)

広告代理店で仕事を始めて2週間ほど経過した。自分の置かれた立場は未だ微妙ではあるのだが、経営サイド直属の新規事業部所属(部下なし)みたいな日々を過ごし、まぁ適度に忙しくプレッシャーもあり、今のところ悪くない滑り出しだ。これまでは、フリーランスとして過ごして来た期間が長いから、上流行程を担当すると言っても、たかが知れていたのだが、今は会長やら社長やらと直接話して意向を汲むみたいな場面も多く、やっぱり仕事はこうでなきゃいけないと思うことも多い。旧態依然とした日本の広告代理店の仕事ぶりにはついていけない所も多く、そういう仕事は旧態依然としたクラシックな、自称クリエイターが取り仕切ればいいと思う。なもので、自分はこれまでなかったような新しいビジネスモデルを構築すべく、なんでもかんでもやる心づもりで日々過ごしているのだった。今後どういう展開になるのか定かではないけれど、加速度つけて忙しくなるんだろうなぁ。
さて、本日のバレンタインデイは義理チョコなどをいただく機会もなく、普通に仕事して忙しく過ごし戻ったら、奥さんが銀のぶどうの「炎のチョコレート」を買って来てくれていた。このチョコむちゃくちゃうまくて涙モノ。食べた事ない方、熱烈におススメします。アメリカに住んでいた頃は、バレンタインと言えば男性が愛する者に対しバラの花束を贈ったり、恋愛関係に留まらず愛している者同士で贈り物をし合ったりが普通だった。最近は日本でもそういう流れもあるみたいだけど、まだまだ一般的ではない。チョコは食べないけれど、この者も愛すべき対象です。

2月10日(土)

祝!Congratulations! ニコちゃんがめでたく3才の誕生日を迎えました。パチパチパチパチ。ここまであっという間だったなぁ...。勿論いろいろあったけれど、子どもを持っていない人が想像するところの、「子どもなんか産まれると大変そうだな」よりも、実際は大変じゃなかったと言える。確かにライフスタイルは大幅に変化したけれど、娘を愛するパパとしての生き方は、むしろ望ましい変化だった。
この日のニコちゃん。金曜日に保育園で待ちに待った誕生日セレモニーをしてもらいご満悦(早生まれなので、ここまで数多くのおともだちを祝って来たのでウズウズだった)。なので、すっかり2/9が誕生日だと思ったのか、道行く人やカラスにまで「ニコちゃん3才になったんだよ」とか「ニコちゃん誕生日なんだよ」とか語り部しまくっていて可愛かった。土曜は埼玉の実家に戻り、ばあばと共に昼間にお誕生日界をとり行った。今回の我々のプレゼントはおもちゃのドレッサー。ばあばからのプレゼントはアリエル変身セット+ステッキがコントローラーのプリンセスTVゲーム。流石女の子だなぁ、こういうの大好きなんだね。とにかく寒いのにノースリーブのドレスを着ると言って聞かず、ながーい間お姫様の格好でドレッサーに向かい、お化粧のまねごとをしていらっしゃった。そんなことしなくても、もう十分きれいですよour sweet princess様。いつまでも無邪気で可愛くニコニコなキミでいてね。Happy Birthday, we love you Nico.

2月8日(木)

正社員として、広告代理店で1週間ほど働いてみたが、やはり慣れないせいか、家に帰ると疲れてしまっていて、なかなかページを更新することができない。11時半を過ぎると、ダルーくなってとりとめも亡くねむーたくなってしまうのだ。しかしこの疲れは、しばらく味わった事のなかったちゃんとした疲れで、フリーランスとして過ごした10数年の間には感じる事の出来なかった種類のもの。この転職の結果が吉と出るか凶と出るかは、この時点では定かではないが、着実に自分の「停滞」を打ち破る突破口にはなっていて、戸惑いつつも良い方向に影響が出るのではないかと感じている。あまり猫兄弟たちを構う事もできなくなってしまっているが、今は大事な時なので、どうか許してください。それから急激にスーツを着る機会が増えたのだが、なるほど!今更ながらにスーツって楽だ。だって一種の制服だから、朝服を選ぶ手間が省けるなんてことを、40才過ぎてからようやく実感している私です。会社にいる人たちを見ても、自分ってぜーったい精神年齢幼い。今後、激辛口な大人ダーティーなビジネスワールドと対峙しなくちゃいけないってのに、こんなんでいいのか? ふっ...いいよなんでも。

2月3日(土)

激動の週が終わった。そもそも月曜に面談があって急に仕事が決まり、木曜に働き始めたばかりなのに既にずっぽり首まで浸かった感がある。昨日も、大手芸能プロダクションやWEB制作会社のディレクター、印刷会社などとお話をしたり、出向いたりして一日があっと言う間に過ぎて行った。オマケに歯医者にも行かなければならなかったので後半慌ただしく、家に戻る頃にはヘロヘロになってしまい、あっと言う間に夢の中zzzzz。
15年前まで関わっていた広告業界の香りを否応無しに嗅いでいる。勿論プレッシャーも感じているし、気が張っているのだが、昔味わった事のある心地良い疲労感かもしれない。ちょっと前まで不安定な日々に違いなかったが、とことんやると腹を決めただけで世界は変わった。(特にこの3ヶ月は)言い訳がましい暮らしぶりだったが、既に精神的に余裕を感じられるのだから、日本社会ってやっぱり厳しいニャーオ。会社も改革の嵐が吹き荒れ厳しい状況ではあるのだが、そういう雰囲気ってけっこう嫌いじゃない。殺伐とした感じはなぜかNYを思い起こさせるのである。どうなることやら...だが、頑張れると思う、そんな土曜日。

2月1日(木)

旧友と半年振りの再会を果たすニコの図。昔は子育て支援センターに通う仲間だった彼等。やがて1人は東池袋、1人は駒込の保育園、1人は引き続きママと一緒ということで、接点がなくなってしまい、日常生活で出会う事はまずない間柄になってしまった。が、ママたちがたまには食事をしましょうよと連絡を取り合って、年に3回?くらいのペースで互いの成長振りを確かめ合っている。こういう会って情報交換と言う意味でもけっこういい機会だと思う。いつもこの会では泣かされっぱなしのニコだったけど、この日は楽しく美味しく過ごせたらしい。良かったね。
さて、旧友と久し振りの再会と言えば、実はニコに限らず自分もそうで、新しく通い始めた会社には元D通の同期の人物がいる。実質15年振りくらいに同じ会社で働くことになった。しかも、立場的には上司にあたり、なんとなく腑に落ちないのだが、実はまぁそんなことは関係なく昔を思い出して楽しくやっている。仕事仲間というより、友だち関係なので、いろいろあっても気が楽だ。この先数々の荒波が待ち受けていると思われるが、共に乗り切って行きましょう。ヨロシクお願いしますミスターKID!

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2007 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2005 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前7後 8 8後 9 9後 10前後 11前後 12前 12後 2006  1前  1後  2前  2後 3前 3後 4前 4後 5前後 6前後 7前後 8前後 9前 9後 10前後 11前後 12前後  2007  1前後 ●データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade back HOME Thanks all