5月15日(日)

本日は、新宿で英語チームの飲み(アリゾナ帰りチームの歓迎+早稲田っ子の送会と)で、今さっき戻った。日曜の我が家は既に看板を下ろしており、ニコちゃんも妻もグーグースヤスヤ睡眠中。何となくさみしい。机の上には、昼間遊びに行ったらしいおともだちのお家で、マイペースで寛ぐニコちゃんを写した画像が、愛機Nikonを手放し手に入れた最近のデジカメFuji FinePix F-10の中に保存されていた。うーん、ホントは話し聞きたかったんだけどね。明日の朝、どうだったかおしえてね。
さて、昼の会社(の中核を成す人々)は今やまったくをもってdoes not make sense 状態なのだが、英語チームだけは別で、みなそれぞれ特色やら癖があって面白い。ともすれば職場では浮いてしまいがちな人材も、長所を伸ばしてあげる事で短所は見え辛くなり(と、言っても決してなくなっちゃう訳ではないが)、役職を与える事で、モチベーションの維持につながる。今の英語チームは留学/移住経験者がほとんだから、やっぱり普通にやってると浮いちゃうんだよね、ニッポンの一般的な職場はね。Black Sheepsよ、オレが去った後も、とにかくがんばるんだぞ。

5月12日(木)

まず最初に、ちょっと前まで同僚だったMGRちゃんに女児誕生、どうもおめでとうございまーす。予定日になっても、陣痛来ないんですよ、なんて不安がっていたけど、ね、大丈夫なのよ。出産は自然現象だからして、たとえは悪いけれど産まれるときは、便秘モノみたいにポンッて出て来るんだってば。どうか母子共々健やかにお過ごしくださいませ。
さて、5月だというのに、実に肌寒い陽気に逆戻り。先日から始めたプッシュアップと腹筋による筋肉痛の影響もあるが、何となくダルーい。昼の職場に行くのは精神的にもダルーいし、朝の山手線もいつも以上にダラダラ走っているように思えた。ニコちゃんは日々パワーアップしているのだが、ここ最近娘とママの関係を見ていると、面白さと共にちょっとしたジェラスさえ感じてしまうほど、独特の関係が築かれているのを感じる。やっぱりお腹を痛めて産んだだけあって、特別な関係なんだなぁ。自分にももちろんなついてくれているけど、結局最終的にはママじゃなきゃダメなことがいっぱいある。娘も、TPOで両親を使い分けてもいるようで、誰かに教わった訳でもないのに、なかなか賢いのね。

5月11日(水)

1999年に雑誌FRaUの仕事で、付録のCD-ROMのコンテンツを担当した時に、購入したSONYのDVカムコーダーがずっと調子が悪く、この時期もっとも可愛いトドラーニコちゃんの成長を動画として記録しそこなっていた。うーん、こりゃいかん。でも、修理すると今時は余計金かかるし、買い替えるにも金がない。んが、よくよく調べると最近のDVカムは実に手頃なお値段だったりする。5万円ちょっと出せば、昔では考えられない性能の機種が手に入る時代となった。という訳で、いろいろとレビューを読んだり、実際に触って選んだのは、パナソニック最安の3CCD愛情サイズとか何とかコマーシャルしているヤツ。持ち帰ってセットアップしたらばうひょー軽い。これからはバシバシ撮ったげるからたくさん可愛い動きしてねお嬢さん。
さて、先日また昼の職場で馬鹿なトラブルがあって、もうほとほと質の低いstupid peopleに付き合うのがヤになった。根本的なbrain caseで、ハッキリ救いようがない。そういう相手に対しても、真剣に取り組んでしまう自分にも問題があるのだが、何にしても、あと少しの我慢だろうから、明日からは自閉症気味にネガティブフォースをシャットアウトしてやるべきことをやる。100で言うと、100仕事場に行くのが嫌だが、大人だから行きます。オレもガンバルからみなガンバレ。

5月10日(火)

やっとこさ普通の月曜日に戻ったという事を、朝のラッシュで嫌というほど知らされる。山手線の車内はリフレッシュ出来た人と、明らかに疲弊した人と明暗がクッキリ分かれ、自分はと言うと、出勤したくないという思いと、先日実家にドライブして遅めに戻った疲れが交錯し、後者グループに属したものと思われる。一昨日は、丸の内近辺のお堀端、帝国劇場の隣にあるユナイテッド航空のカウンターに出向かなければならない用事があったので、ついでに新丸ビルまで、高級ブランド店の立ち並ぶマディソンアベニューみたいな通り(ミレナリオが行われる)を、妻と、ベビーカーで眠るニコちゃんと一緒にテクテクお散歩。まさに五月晴れの丸の内界隈は、人も少ないこともあり、これ以上ないくらい心地良く、新丸ビル前に出ていたオープンカフェで冷たいモノなど飲みリラックス出来た。その後フォーラムのひろーいトイレでオムツ代えたりしてから、招待券を貰っていた関係で、銀座松屋でやっていたディック・ブルーナ展を観に行くと、これがもう山手線以上の激込みで、大人としてはげんなり。しかし、ニコちゃんはプロジェクターを使ったモーションミッフィーの展示物が妙に気に入ったらしく、スクリーンの真ん前まで出て、手拍子をして体を左右に揺らしながら、満面の笑みと共に10分以上踊っていらっしゃった。うーん、キミって思った以上に衝動的で大胆な性質なのね。
さて、画像は昨日実家の近くの丸井でばあばが買ってくれた、お出かけ用の麦わら帽子と夏っぽい靴(12.5センチ)。ああんもうかわゆいーん。素敵なものをどうもありがとうございました。ニコちゃん大喜びです。

5月5日(木)

かなりのご無沙汰でした。大型連休で暇を持て余している人もきっと多かった事だろう今年のゴールデンウィーク。どこか遠くに行きたいけれど、どこも混んでるし異常に金かかるしねニッポンは。我々もこの期間、特にどこか遠くに出掛けた訳ではないけれど、なぜだが毎日忙しかった。家にいる間は、来月計画しているファミリー旅行の段取りに追われたり、はたまたちょろっと出掛ける先はピンポイントで未曾有の混雑ぶりだったりして、やっぱり結構ヘロヘロになったりもしていた(特に横浜中華街の混雑ぶりにはビビった)。ああもうこの国どうなってるの!
そんな中気がつけば、そう、コイの8回目のお誕生日が5/5にやってきました。猫で8才と言えば、一般的にはもう立派シニアで、食べ物なんかにしても7才以上は消化が良くて、骨とか抵抗力を丈夫にするようなタイプが主流、つまりおじいさんと言う事。でも、コイはいつまでたってもベイビーで、相変わらず甘えん坊なのだった。昔と変わらず、肩に飛び乗って来ては、ゴロゴロスリスーリを繰り返す。最近では、ニコちゃんが猫じゃらしやヒモなどでコイと遊ぶようにもなってきたし、いつまでも家族の一員として元気で長生きしてちょうだい。おめでとございました。

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2005 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2005 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 猫兄弟のすべて データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Nyahoo! JAPAN Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade back HOME Thanks all