4月29日(木)

今日は元々は昭和天皇のお誕生日が改まって、みどりの日となり、そしてゴールデンウィークの初日で、しかもゴージャスな天気だったと言う事もあり、なんだか新宿副都心はいつもと様相が異なり、ハッキリ仕事をする雰囲気ではなかった。明らかに地方から出て来て、上ばかり見上げている家族連れ、アーバンな雰囲気を求め、高い所に登りたがるカップル、世間から取り残されたサービス業種の我々。でも、どんなに働きたくなくても、最低限オムツ代は稼がねばならんので、渋々働く。までも、今はどんなくさっても、家に帰ってニコちゃんの笑顔を拝めるだけで幸せなので、夏はこれからだが、既に蝉の抜け殻のようになりつつも、これ以上ないゴージャスなデイタイムをオフィスのモニタの前で過ごすのだった。チラチラと窓から見える無機的な丹下都庁ビルディングは、ゴールデンな日差しを受け相変わらず威圧的だが、中身は連休のため誰もいなくて骨粗鬆症みたいな状態だ。元々骨っぽいし、電通の本社ビルもそうだったけど、どうも好きになれない。都庁の後ろに広がる新宿中央公園の緑は、この季節とてもフレッシュで、まさに都会のオアシスと言った感じだ。しかし、中央公園も一歩中に踏み込むと、おっちゃんたちの青ビニールテントに占領され、オアシスとはほど遠い状態。今の新宿ほど、見た目と中身が伴わない街も珍しい。みなさまは、どこかへお出掛けですか? ウチはどこにも行かないので、我々の分まで楽しんで来てくださいね。

4月28日(水)

訳あって携帯電話を新規申し込みし、番号も変わったのだが、未承諾広告、及び迷惑メールの送られてくる昨今のペースには驚いた。仕事柄、ウイルス、スパム、架空請求系のメールには詳しいし、それらを排除する方法も心得てはいるのだが、取り敢えずどんなもんかと様子を見ていたら、2年前とは比べ物にならないくらいのハイペースで、今日だけ18通ものその手のメールが届いた。パケット代返せっちゅーの!バカ。今までそうだったように、指定アドレス受信設定に戻れば、これらのメールに悩まされる事もないのだが、それにしてもちょっと異常だ。
一番多かったのが、ランダム抽選であなたのアドレスが選ばれ、200万円(30万円)当選いたしました。つきましては賞金受け取りの為の簡単なお手続きを下記より云々と言うヤツ。それから次が援助交際系で、あなたにご指名が入りました。1回30万円前払い、島崎和歌子似の30才秘書です、とか何とか言うヤツ。やだ島崎和歌子なんて! あまりにもセンス無さ過ぎ、またはブラックメールの見過ぎ。こんなんじゃダメだよチンピラくん。でも中には騙されるヤツいるんだろうなぁ、いやな世の中だなぁ。

4月27日(火)

すわ台風?と思うくらいの強風が吹き荒れた東京地方。瞬間最大風速が32メートルだったらしいから、こりゃ冗談抜きで台風並みである。今日は悲しい事にお休みだった。この天気じゃどこかに遠出も出来るはずもなく、お昼頃1人でとぼとぼとビデオでも借りに、近所まで出たのだが、傘がまったく役に立たなかった。先日からリポートしている変な事件も、今日は特に動きはなく、天気とは裏腹に平穏無事な1日だった。メールや電話等でご心配ただいたみなさま、どうもありがとうございました。
さて、画像は先週我が家に訪れた、同級生たちのスナップ。まずは左画像のジン君は5月生まれの生後10ヵ月の男の子。妻の高校の同級生のお子となる。もう伝い歩きが出来るくらいなので、同級生と言ってもこの差。ジン君は生まれて初めて見る猫と言う生き物に興味津々で、ファファの尻尾を掴んで引っ張ったり、コイの頭をペシっと叩いたり、ニコちゃんの靴下を脱がして食ったり?していたそうだ。変なヤツ。で、右が都立病院で隣り合う陣痛室で共に苦しんだ、同じ誕生日の心茜ちゃん。さて、何と読むでしょうこの名前。前にも書いたけど、これでココアちゃんと読むのです。ココアちゃんのお母さんと妻はウマが合うらしく、退院後も親交を深めているのだが、病院に日香を見に来た人のスナップアルバムを見ていて、妻の短大時代のお友だちと、実は中学の同級生でしかも同じテニス部であった事が発覚。世界は狭い。やっぱりどこかでつながってたんだねなんてちょっとビックリ。そして、もう一つビックリしたのが、よく見るとココアちゃんの胸あたりに置いてある、指しゃぶり用の親指型おしゃぶり(サムズアップ)だった。ココアちゃんよ、マジでプラスチックの親指をしゃぶっているのか? ああ意味不明。

4月26日(月)

昨晩からいろいろ考え過ぎて、あまりよく眠れず、また、朝早くから奔走したので、ヘロヘロになってしまった。突然、おかしな事に巻き込まれていたのだが、緊迫した24時間を経て、何とか物理的な危機は排除する事に成功したと思う。後は、家族構成や連絡先、住まいの内部事情等、情報流出による架空請求、取り立て、また、マーキング等による空き巣系の2次被害が起こらない事を祈るのみ。
とにかく今の日本にはロクでもない事をやって、弱者からお金を巻き上げようと言う輩が五万といるので、皆様もホンとに気をつけてください。年を経る毎に、その手口は巧妙となり、時代に合わせて変化し、それはまるで次から次へと亜種が生まれるPC系のウイルスのように、対応する方もセキュリティを万全にし、常に最新の情報にアップデートして備える必要性がある。
でも、太古の昔から、騙しの手口は同じだ。すべては人々の不安につけ込んだものである。オレオレ詐欺、架空請求、訪問販売、ネットワークビジネス、どれもこれもお金を払わされる原理は同じだ。そもそも我々は鎧兜を冠っているような肉体的に頑強な生き物ではない。身体を傷つけられる事が想像出来る種の不安を与えられれば、精神は思った以上に簡単に崩れる。我々の精神は、己の肉体の脆さを認識しているからこそ、危機に対し無意識に自己防衛しようとする。上記にあげた詐欺の類いは、すべてこういう弱みにつけ込んだオーソドクスなものだ。このままの流れだと、チンピラ人類は地球上の全ての動植物を絶滅させ、おそらく共食いをするまで突っ走るのだろう。せっかく大きな脳を与えられてるってのに、そんなの馬鹿げている。

4月25日(日)

風もカラっと、清々しかった日曜日。だけど今日はきっと厄日に違いない。だって信じられないほど、ロクでもない事が、信じられないほど身近に発生し、現在頭を痛めている。その経緯は、今はまだ渦中にあり詳しくは話せないが、これまでの安住の地が、何らかの犯罪に巻き込まれた可能性がおおいにあるのだ。決して誰かが怪我をしたとか病気したとか、そういう類いのものではないし、これまでも、架空請求とか、そういうのはあったけど、今回は確実に清らかだった水に、一滴の汚水が混ざり込んだように思える。それが今後増殖するのかは自分にもわからない。だけど放っておいたら、確実に自分も妻も、義妹もニコちゃんも、コイもファファも、今までみたいに安心して眠れなくなる気がする。たぶん、闘いの時が来た。一般庶民だから、銃を構えて立ち向かう事は出来ないけれど、大切なものを守るため、今、立ち上がらなければならない。どうするかは、まったくノーアイデア。でも、くじけず頑張る事を、ここに表明します。

4月24日(土)

昨晩は、昔同じ職場で英語チームだったおともだちの彼氏がイギリスからやって来たと言うので、我が家にお招きした。2人は真剣にお付き合いをしているナイスカップルで、赤ちゃんとか猫兄弟なんかに興味津々。ニコちゃんもゲストを気に入ったらしく、いつものように愛想を振りまいていた。彼氏は日本文化に興味のある今時のロンドンっ子で、大分類するとおしゃれでアンダーワールド系でいいヤツ。妻はイギリス在住のイギリス人と喋ったのは初めて?なんて言って、少々緊張していたが、確かに生粋のクイーンズイングリッシュはニューヨークのブロークンイングリッシュに慣れ親しんだ自分たちにとっては、まるで別の言語のように思える。とにかく言い回しとかアクセントとか全然異なるので、どうも会話がスムーズには運ばない。まぁでも、お酒が入ればそんな事は関係なく、例によって巣鴨地蔵通り商店街にあるときわ食堂で、1本200円の熱燗を傾け、ホルモンとかポテトサラダとかカキフライとかサバの塩焼きとか、そういう日本的なものをつまみに飲み散らかす頃には、すっかり打ち解け、文化話に華が咲いて楽しかった。何でも明日から京都に行くそうで、うらやましい限り。Have a nice trip guys!
そういう夜を過ごしたので、今朝は二日酔いだった。せっかくの清々しい天気だったのに勿体ない。まぁどうせ仕事だから勿体ないも何もないんだけどね。

4月22日(木)

さすが亜熱帯ジャピャーン! これじゃ夏だよ夏。晴れて気持ちいいを通り越して、もーホンとに暑かった今日は。たぶん花粉(檜)もたくさん舞っていたっぽいので、クシュンクシュンした人も多かったのではないだろうか。そして今日はオフだったので、午前中から最近使い物にならなくなった旧式の携帯電話の機種変更の手続き等をして、ついでに1年2ヵ月前に車を買って以来初めて、自分で洗車した。と言っても、自分でブラシ持ってゴシゴシしたとかそういうのじゃなくて、あくまでもガソリンスタンドで1300円払って機械に洗ってもらったというヤツだ。でも、こんな天気だったから、思ったより清々しい気持ちになった。そんなピカピカのBMWで、孫に会いたくて仕方のない埼玉の実家までドライブ。
ニコちゃんは例によって、ドライブ中は大人しく、実家についておっぱいを飲んでからもまぁご機嫌だったので、ばあばに面倒を見てもらい、夫婦で近所にある公立の草加公園へと出向く。意外や意外、初めて訪れたかの地は整備が行き届いているなかなか立派な緑地公園だった。瓢箪型の池の周りには野鳥も多く生息し、なかなかの憩いの場所となっている。そして今日は生後50日と言う、画像の北海道犬の赤ちゃんと戯れる事に成功。いやぁヤバイくらい可愛かった。連れてるおじさんは、埼玉の普通の犬好きのアイフルの人みたいだったけど、犬を語るその口調はただの親バカだった。まるでニコちゃんの事を語る自分のように。それにしても、Puppyってこの上なくキュート。もし、今この状態でこの子犬が家にいたら、ニコちゃんそっちのけで構ってしまいそうで危ない。犬との暮らしは将来の夢として、まだまだ寝かしておこう。

4月20日(火)

山手線沿線で、もっとも素行の悪い若い女の子が多いのは、群を抜いて池袋界隈だと思われる。新宿や渋谷なんかの品の悪さとはまたひと味違った独特の素行の悪さはどこから来ているのかと言うと、それらは東武東上線や西武池袋線、東京メトロ有楽町線なんかに乗って、埼玉から運ばれて来るものだ。池袋は元々はけっこう原っぱで、同じ北とのつながりが深い上野なんかと比べても、人工的に開発された感の高い街で、その大部分を構成しているのが埼玉に由縁のある人たちだったりする。そして忘れてはならないのが、サラリーマンの数に比べ、学生の数が割合として多い点である。
な訳で、特に素行が悪いのは、女子高生だ。この前なんて、会社帰りに満員電車の背後にいた2人組に、一番近くにいた自分がターゲットにされ、バッグのポケットに入れた定期を盗まれ(スラれ)そうになった。窓ガラスに映った怪しい動きを察知し、未然に犯行を防ぐ事は出来たが、ヤツらは何食わぬ顔で池袋で電車を降りていった(オマエら、もしそれを実行したら犯罪だぞ、わかってんのか?)。そして今朝、同じく池袋で降りた若い女は、朝の満員電車の中で、コテ(カーラーみたいなやつ)に前髪を挟み、巻き髪をセットしていた。四角い大きな鏡を、何の躊躇もなく取り出し、化粧をするのは今や当たり前だから驚かないが、バッグの中から、ドライヤーの類いを引っ張りだし、普通に髪の毛をセットする行動には、正直ビビった。世も末だ。大和撫子はどこに消えてしまったんだーっ!

Also a Ballet Dancer

4月19日(月)

今、夜の11時を回ったところだが、4月だというのに、まるで梅雨みたいに蒸している。明日はさらにこの傾向が強まり、気温も27度まで上がるらしい。ああ。本当に亜熱帯化が進んでいるのね、この国。今日はニコちゃんを抱っこ紐に入れて初めて山手線に乗ってみた。いつものように移動中はすぐに眠ってしまうから、電車では何の問題もなかったが、目的地の池袋西武デパ地下で内祝いを選んでいる時に、バッチリ目が覚めたらしく、たまたま通っていたお茶販売コーナーの抹茶の香りになんとなくどきまぎしていて面白かった。
夕方はおともだちからいただいた試写会に銀座はヤマハホールまで出向く。2枚あったので、1枚は映画好きのプエルトリ子を誘った。観た映画はロバート・アルトマン監督の「The Company (邦題:バレエ・カンパニー)」。バレー製作の舞台裏をいつものようにさらっと浅すぎず深すぎず、数々の写実的エピソードをウイットにとんだ大人な描写でテンポよく連ねた作品だった。製作陣にも名を連ねる、女優のネイヴ・キャンベルが主役で、後は実際のバレーダンサー達がわんさかと登場する。驚いたのは、イメージ的には軟派だったキャンベルさんが。え? ここまで踊れるのってほど、完璧に踊っていた事で、それもそのはず、パンフレットにはカナダの有名バレエスクールで15才で挫折するまで、真剣にバレエを学んでいたとある。この映画は彼女の生い立ちを軸に描かれたものと言っても過言ではない。見終わった後に、面白かったとか、そういうんじゃなくて、この映画を見るとなるほどバレエというものに興味が持てるようになると言うのが一番だろう。それにしてもバレエダンサーたちの肉体(機能美)って溜め息ものです。帰りに同じブロックにある九州じゃんがらラーメンで、バレエダンサーが絶対に食べないような夕飯して戻る。

4月18日(日)

早いものでチューチューが死んじゃってから2年。今でもコイが我々に何かを要求する時、前足でシャシャシャと腕とか、足とかを3回軽く引っ掻く動作をする度、ん?もしやチューチューなんて懐かしく思い出したりしている。今頃何してるんだろうね。ゆっくりと散歩するだけで気持ちの良かった、この季節のニューヨーク。新緑の季節には、チューチューの笑顔が良く似合った。今は、チューチューは天国に行ってしまって、代わりにこの世に現れたニコちゃんの笑顔でメロメロで、春はやっぱり素敵だ。たぶんこれからも毎年この季節は、意味もなく思わずニコニコしてしまう事だろう。そして人は「春だからね」なんてつぶやくのだ。とにかく暖かくなると、とても自由になった気分になる。現実的には、上半身は抱っこ紐で縛られ、そこにはエクセス5.6キロの物体がぶら下がっているが、それでも夜風を感じながらニコちゃんとプラプラ散歩する大塚界隈はこの上なく、Lovelyなフリーワールドだった。

4月17日(土)

たぶん子を持つ親なら誰もが(時には歯を食い縛って)慣れ親しむ光景、それがこの抱っこ紐の中の赤ちゃんの頭だ。寝る子は育つ、そして寝る子は重い。でも、重いからってベッド(平らなところどこでも)に下ろしでもしたら、もーその時点でOUT。寝る子を起こすと、思った以上に厄介な事になる。特にオッパイと言う切り札を持たない我々男が、そういう状況に陥るとただただオロオロしてしまう。Oh No! 頼む、頼むから泣き止んでオクレ! 母乳と言うのは、ある意味どんな状況でも泣く子を黙らせる最終兵器だから、とーっても尊いものである事がよくわかる瞬間でもある。
そんな訳で、もし抱っこした赤ちゃんが完璧に眠ってしまい、自由になる時間(ここではやりたい事は山のようにあっても、切迫していない状況を指す)があるのなら、その時点でいろいろ諦め、考え方を変える事にした。そう、これはエクササイズなのだ。赤ちゃんと密着し、Attachment Parenting が促進されると同時に、無駄につき過ぎた脂肪を燃焼させる効果もある、ああなんと有り難きオポチュニティー。昨日は気がつけば3時間半くらいこんな感じだった。までも、この間外に出て、本屋やビデオ屋、銀行からケータイショップにまで行ったから、けっこういろいろやってはいるんだけどね。でもね、おかげで今日は肩コリで仕事が辛かった。でもダディー頑張る。

4月16日(金)

なんだか素直に喜べない。正直そう思った方も多かったに違いない、昨晩9時半頃に流れた日本人人質釈放のニュース。解放されたからには、何らかの理由があったはずだと、推論を繰り広げる人たち。感情的になり過ぎ非難の対象となって以来、自制し過ぎて逆に不自然な感もある妹や弟や家族たち。現場をリポートする怪しい日本語を話すイラク人。公式発表を控える政府。アルジャジーラ。同時期に来日しているチェイニー副大統領の行動。何もかもがいつものように煙にまかれ、我々が真実を知る術はない。個人的には、今回の人質事件は、あまりイデオロギーを伴わない、どちらかと言うと、無計画で行き当たりばったりな金目当ての犯行であったのではとの印象を受ける。聖職者に説得され、純粋にイスラム的でないから解放したと言う話だけは、残念ながら信じる事は出来ない。そんなわけないじゃん。そこには何らかの交渉があり、何らかの取引があり、どこかの誰々かに何らかの損得があったと考えるのが普通だ。実際、解放された3人の様子からは、極端に酷い扱いを受けていたようには思えないし、最初から殺す気だったら。もっと手荒に扱うか、とっくに殺しているだろう。オペレーションを終えてみれば、無傷で人質解放ビクトリーという図式でない事だけは確かで、一体幾ら払ったのかなという疑念が過る。
ジャーナリストの友人もいるし、NGO含め、ああいう社会貢献活動を行っている人たちの事も多少は知っている。あの人たちには「行くな」と言っても無駄な事だ。誰が何を言おうと行く。しかしどんな立派な大義があろうとも、あくまでも個人の責任で行動する事が大事だ。自国民だからと、1から10まで国が面倒を見るはずもなく、現在行方不明と言われているその他2人のジャーナリスト同様、今後も日本人は狙われ続けると思われるから、現地の方々、どうか大義を遂行する為の自己管理と危機回避の備えと、適切な状況判断+認知を十分に行ってください。

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2004 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 猫兄弟のすべて データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 ●●● 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Nyahoo! JAPAN Kimagure Tenshi ● my Profile ● my Homepages promotion .. HandMade ● back HOME TSample Gallery 2003/10/8/hanks all