4月27日(木)

しまった、もう木曜だ。今週は変に忙しくあっと言う間に過ぎてしまった。そして、実は毎日何をしていたのか思い出せなかったりする。昨日は打ち合わせで山王パークタワーとやらに赴き、下手すると6畳くらいあるんじゃないかというエレベーターに乗って驚いたりしたことを思い出せる。最上階の携帯電話最大キャリアに向かう途中、暮れ行く六本木に佇むヒルズが見えて、ああもう廃れ始めてるんだろうなと感じたりした。実際、あんなに話題の中心だったのに、IT系のテナントは続々と引っ越しを始めているようで、後にはITよりももう1ランク落ちる、怪しいアパレル系企業がこぞって入居しているらしい。今日になって、ホリエモンが保釈されて、住み慣れた彼の地へ大量の報道陣と共に戻ったが、なんだろう、まさに森ビルよ強者どもが夢の後だ。もうどうでもいいか。
さて、ニコちゃん。保育園ではウマの合わない先生から「落ち着きがない」というレッテルを貼られてしまっている今日このごろなのだが、ここ最近は雨の日が待ち遠しくてたまらない。というのもご覧の通り、雨が降った「特別な日」しか着られないレインコートを着て、長靴を履き、傘をさして登園したくてたまらないのだ。運良く今週は不安定な天気が続き、何度かこのいでたちでお出かけに成功。でもね、ニコちゃん。あと1ヵ月半もすれば、東京では毎日その格好で出掛けなきゃいけなくなるんだよ...うーん。

4月23日(日)

朝6時頃、起きる必要なんてまったくないのに、前の晩8時半頃眠ってしまったため早起きの娘に、「なんで起きないのー」と怒られて起き、作る必要ないのに凝った朝飯を作ったりして、長ーい午前を過ごし、雨が降り出す前にBMWに家族みんなで乗っかって調布方面へと甲州街道をひた走る。ニコちゃんは最近お出かけフリークなのでご機嫌だ(ああ良かったねーオレはもう眠くて眠くてたまりません)。
約1年振りの双子ちゃん、相変わらず元気そうだし、お年頃だし、ますます美しくなられてなによりでございます。嬉しい事に、お手製ランチなんて用意してくれていて、ああもう双子ちゃん大好き。バケットやクラコットクラッカーにカマンベール&レバーパテ、アボガドとひよこ豆のサラダ、スペアリブ、菜の花入り炊き込みご飯、ビールにワイン、最後には手作りプリンに生クリーム乗せ+NYポートリコのコーヒー。どこかNYのホームパーティーっぽい雰囲気に、とにかく食いしん坊の我々はムッシャムッシャと大騒ぎで食い散らかし大満足。ニコちゃんも終始ご機嫌でカレーパンマンの真似をやらされるほどパワフルだった。次は是非我が家で盛り上がりましょうね。Thanks again.

4月22日(土)

今月は、積極的に人に会って良いコミュニケーションを取ることをテーマに過ごしているが、その後も2年半振りに恩師に会ったり、約1年ぶりに友人たちに会ったり、はたまた半年振りにプエルトリ子に会ったり、そして明日は1年振りに双子ちゃんと会うなど精力的に行動している。なぜこの画像なのかと言えば、このNYメトロを模したソックスをNY土産にくれたのが双子ちゃんなのだ(これニコもとっても気に入ってます。どうもありがとう)。彼女らとは、新宿住友時代に3ヵ月間だけ一緒に働いたのだが、やはりNYリレーションは強力で、根底部分=特に感覚的な部分で言葉にしなくても相通ずる点があるからか、その後も友人関係がしっかりと長続きしている。ああ楽しみ。
さて、本日は九州に行っていた父が5日ぶりに戻って来たとのことで電話で呼ばれ実家に行くと、おがくずに入った活き車エビ様が待ち受けていた。箱を開いてゴゾゴゾとやると、それこそ「活き」の良いエビがピョーンんと箱から飛び出さんほどの勢いで跳ね、少々ビビった。お刺身と塩焼きと天婦羅にしていただく。車エビ自体は珍しくはないがああやはり鮮度って凄いと唸るほど、身が引き締まって美味しかった。どうもご馳走様でした。帰りに明太子やら辛子蓮根やらかるかん饅頭やら高菜やらをお土産に頂き、ほくほく顔で帰路に着いた食い散らかしの大塚軍団のだった。

4月19日(水)

なんと、ニコちゃんは保育園を金、月と休んだだけで、火曜からは元気ハツラツ通園なさっている(こんな髪型で行ってます。まったくパーマしていないのに、彼女の髪は後ろか見るとこんなです)。昨年の11月に肺炎で入院して以来、腹ぺこアオムシみたいにムシャムシャ食い散らかしているからか。免疫力も上がったようで、今回の水疱瘡も軽い症状で済んだように思う。女の子だし、体の変な場所に引っ掻き傷も残らず、良かった良かった一安心。
4月に新しい会社に入ってから、割りと精力的に人に会うよう心がけていて、まぁ昔とはエライ違いだが人間簡単に変われるもんだ。今日は、遡る事D通時代に一緒に仕事をしていたカメラマンが、映像制作プロダクションを表参道におこしているとのことで会いに行った。というのも、今後映像制作もバンバン受注したい目論みにつき、アウトソーシングできるプロダクションを喉から手が出るほど欲していたという事情があるからだ。久し振りのカメラマン氏は昔と変わらず元気そうで、バブルな頃の馬鹿げた昔話に華が咲いた次第。近い将来、仕事をする機会もありそうなのでいろいろよろしくお願いしますね。

4月16日(日)

ニコちゃんは水疱瘡で隔離生活中。疱瘡が消えるまでは保育園へ登園できないので、妻が会社を休んだりばあばに来ていただいたりする予定。誰もがちっちゃい頃にかかる水疱瘡だからして、けっこう親に聞かないとかかったのかどうか定かでない場合が多いのだが、この病気をいろいろと調べていて、ニャルホドど納得したことがあった。それは「帯状疱疹=シングルス(ヘルペス)」が、この水疱瘡のウイルスが神経に入り込み定着し、大人になってからひょんなトリガーで突如発病すると言う仕組み。帯状疱疹自体は最近雅子様が患ったりしていたので有名なのだが、そう、私もNYでトラブルに巻き込まれストレス過多だった時分に、しっかりとこいつにやられ、のたうち回るほどの痛みを経験しました。いやぁ水疱瘡から派生していたものだったなんて驚き。話はそれたが通常水疱瘡は高熱が出たり、やっかいな場所に疱瘡が出来てしまったり、あまりの痒みに掻きむしりそこから細菌が入り化膿したり、一生消えない傷になったりと二次的症状にも気をつけなければならない病気。ニコちゃんはと言うと、あっはっは、今のところ普段以上に元気で、ここに書いた心配事とは全く無縁なのではないか、或はこの物ホンとに病気なのかと思ってしまうほどパワフルである意味困ってしまっている。せまーい部屋の中で、隔離生活を少なくとも後3日続けなければならないなんて、どっちにとってもこりゃ大変だぁー!早く治ってくれー(悲鳴)。

4月15日(土)

巷では再びyogaがブームなようだ。ダイエット指向の強いロスやNYのセレブ系は言うに及ばず、ヨーロッパなんかでも、特にお年頃の女性を中心にかなりの勢いで流行&定着しつつある。yogaの良い所は、他のダイエット等と異なり、精神衛生上好ましいアプローチで取組める点であろう。大してお金もかからないし、家で1人で取り組む事も全然可能で人を選ばない。金持ちも貧乏人もベリーウェルカムである。基本的にメディテーション+呼吸法とストレッチベースだから、運動神経の善し悪しとも関係ないし、気軽に取り組める点では他の追随を許さないと言った感じだ。
自分はと言うと、インドにはきっと行かない(タイプの)人間だという事を悟って以来、インド的な事柄とは関係のない生活をして来たが、それでもyogaをするチャンスは幾度となくあった。しかし、宗教的に云々とか胡散臭いとか忙しいとかの理由でやらず仕舞い。ところが、先日ひょんなことで初体験してしまった。と言うのも、現在の会社でyogaのDVDを作るプロジェクトが進行中なのに、プロデューサーが未体験はちとまずいかなと言う理由。クライアントが気を利かせてくれて、1回ウチの教室に来てくださいと特別に計らっていただいた。時を同じくして、妻も巷で流行のホットヨガを池袋で体験。夫婦揃って「思ったより辛くなく、思った以上に効果あり、あー気持ち良かった」と似たような感想を持った。こりゃ今後も続けるかもね...。

.
..

COPY RIGHT (C) 2003-2006 HIROSHI TOKUI ALL RIGHTS RESERVED.


これよりまえをよむ  

 

1998       9 10 11 12 1999 1 2 3 4前 4後 5前 5後 6前 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2000 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2001 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2002 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2003 1前 1後 2前 2中 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2004 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前 7後 8前 8後 9前 9後 10前 10後 11前 11後 12前 12後 2005 1前 1後 2前 2後 3前 3後 4前 4後 5前 5後 6前 6後 7前7後 8 8後 9 9後 10前後 11前後 12前 12後 2006  1前  1後  2前  2後 3前 3後 4前 ●データブック(日本語)  Data Book(English) ヨーロッパ旅行記 5/29〜6/15/2000 パリ パリ食べ物 ボルドー ベルジュラック バルセロナ ミラノ/ローマ/地中海… サルディーニャ Email me!  Kimagure Tenshi my Profilemy Homepages promotion .. HandMade back HOME Thanks all